menu

About me!

2022年2月5日

Life

このブログを書いておりますAji (@LoglogMe) といいます。
(ブログの更新とかいろいろツイートしてるのでどうぞフォローくださいませ)

超雑多かつ拙い文章だらけのこのブログをみるだけに飽き足らず、プロフィールまで見にきてくださるなんて…本当に本当にあなたも変わり者ですねありがとうございます。

この世界では魚のていでやってます。鯵です。

元々は住宅営業をしてて、気がついたら会社を辞めて今はWeb制作とかオンラインで商品販売の仕事をしてます。30代前後の転職したくなっちゃうあるあるです。

こちらのブログは基本的にぼくの仕事のメモとか日記とかとにかく雑多です。ジョイフルのメニューくらい雑多です。

おらんと思うけど万が一にもぼくのライフスタイルに興味を持った変わり者はLifeのカテゴリーをどうぞ。

人生の目標としては、「明日海外に遊びに行こう」って誘われてすぐに行ける状況を作ることを目指してて、そのために

◯場所に縛られない働き方
◯モノに縛られないために、持ち物を減らす

ことを重視してます。基本的にPC1台あればどこでも仕事できる環境づくりを目指してます。

あとは好きな時間に寝て、好きな時間に起きて仕事をするワークスタイルに幸せ感じてます。
(この記事を書いてる時間もAM2:00ごろ。)

てことで自己紹介的なの書いていきます。

Profile

名前:Aji
生まれ:1988年
住まい:山口県
好き:ワイン ビール , 食べること
家族:妻と子供2人の4人家族
趣味:Diy

ぼくにできること

いろいろできる方だと思うのでお仕事のご依頼お待ちしてます。

  • Web制作 / ECサイト構築
  • 公式LINE構築・運用
  • SNS広告運用
  • GoogleAppsScriptを使った業務効率化
  • スプレッドシートのツール開発

業務効率化でつくったのはこんなのとか。
GASでスプレッドシートの請求書PDFを連続作成してついでにメールも送るやつ作った。
スプレッドシートでメール送信機能付き顧客管理ツールつくった

元々は全くパソコンさわれないただのサラリーマンでしたが、「PC1台で仕事する」をテーマに動いてたら気づけばいろいろできるようになりました。

現在はキッチンカーでラーメン屋を開業しようと思って準備中です。
こちらのホームページで開業過程とか発信してます。

大切にしていること

仕事面では、お客さんを手広く広げるよりもご縁のあった方と深く関わるようにしています。

私生活では自分が過ごす空間は大切にしてて、丁寧な暮らしが好きです。

整った環境で美味しい珈琲を飲むのが好きなので家はいつもキレイにしていたいです。
(子供がすぐちらかすけど)
参考:【ルームツアー】30坪3LDKの平屋を晒してみた。

たぶんミニマリスト

モノが増えるのすごい嫌で物欲は全然わきません。高価な時計も興味ないし車なんて屋根があって前に進めばなんでもOKです。

服は考えるのがめんどくさいので同じ物を3着×2種類みたいな買い方で私服もほぼ制服化してます。

消費が少なくなるので収入もそんなに必要なくなります。

そんなに稼がなくてもいいんだなーとわかると仕事もぼちぼちやればいいので生きるのが楽になりました。

好きなこと・もの

お酒が大好き。特にビールとワイン。

景色のいい場所でゆっくり飲むお酒って、居酒屋の一杯より満足度が高いです。

仕事という理由を無理やりつくっては県外に出て嫁に内緒でご当地のビールを飲みまくっておりました。

タップがいっぱいついてるお店みかけると秒で入店してしまう。

テンションが上がりすぎて店員さんと朝まで飲んだりしたこと

美味しい物を食べる

美味しいものを食べる事にすごい幸せを感じる人間です。ぼくに何か頼みたい時や喜ばせたい時はうまいものとビール飲ませとけばOkです。

物にお金かけないぶん(まじで使ってない)、食べ物にお金かけるのはあんまり惜しみません。

食べることとお酒が好きなので食費、交際費はかさんでます^^;

でも美味しいもの食べることに幸せ感じるのでエンゲル係数だけは高く生きていたいのです。笑

僕の現在の仕事一覧

①ワイン販売事業

ワインの輸入販売やってます。店舗はなく全部ネットで完結させてます。

②Webサイト

2019年9月スタート。

Webサイトの制作も行なってます。

こちらのブログテーマも自作したものです。

こんなサービスやってます。飲食店向けと書いてますがリピーターで商売が成り立ってる業界ならたぶんお役にたてると思います。

飲食店向けホームページ制作×公式LINE運用であなたのお店の売上を増やします

お仕事おまちしてます。

④デザイン作成

イラストレーターを使って以下のような仕事もやってます。

  • 飲食店のメニュー表制作
  • チラシ制作
  • バナー制作
  • サムネイル制作
  • LPデザイン

③業務効率化

スプレッドシートやGoogleAppsScriptが少し得意で業務効率化の提案をアナログな企業さんにしたりしてます。

割と喜んでもらえて好きな仕事です。

④ブログ

このブログからも毎月コンスタントに5,000円くらいの収益が出るになってきました。多い時は20,000円くらい。ブログ経由でお仕事もらうこともあったのでやっててよかったなーと思います。

最も叶えたいこと

ぼくがいま最も望むことは、子供の病気が完治して健康で長く生きてくれること。

息子は4歳の時に白血病と診断されました。血液の癌です。

いまもベッドの上で毎日大量の薬を飲んだり頑張って治療してくれてます。髪はもちろん全部抜けてます。

僕が生まれた1980年代はまだ不治の病と言われてて、1日でも長く生きることが治療の目標だったみたいです。今は治療のレベルが上がって5年生存率は劇的に上がったみたいだけど、100%じゃない。

普通の健康的な人よりは「死」との距離が近いわけです。

これ以上の望みはないですね。

こちらの記事もぜひ読んでいただけたら。
参考:何気ない日常が幸せ。日常はお金じゃ買えなかった。

おわりに

以上、事務作業〜IT、物販も得意で「会社に一人いるととても便利なやつ」です。笑

こちらのブログでは今まで仕事で得た知識や経験、プライベートのことや人生価値観など含めた人生ブログといったジャンルで書いていきます。

参考:このブログについて:「ろぐろぐみー」てなに

どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせはこちらからお待ちしてます。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

この記事へのコメント

  • 藤田 開 より:

    Ajiさん こんにちわ。
    ブログからFXトレード記録のスプレッドシートを拝見しました。
    藤田 開と申します。

    Aji様が作成したスプレッドシートに関する質問なのですが、
    そちらのシートにFXのチャート画像を添付し、管理する機能はございますでしょうか。

    • Aji より:

      藤田様
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      チャート画像を添付する機能は今のところないので、エントリーと決済時のチャート画像を貼れるように試してみました。
      チャート画像をいれてみました(テスト)

      試したところ、仮にスマホのスクショで画像が縦長だった場合、1行の幅がすごく大きくなってしまうので見た目的にイマイチでした。。。
      他にいい案がございましたらやってみますのでぜひコメントください。

      • 藤田 開 より:

        ご返信ありがとうございます。

        私自身はエクセル等に精通していないため、良い案を出すことはできません。
        申し訳ありません。

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA