menu

お金持ちより時間持ちの方が幸せだと思う。

2024年2月25日

Life

こないだ所属してる団体の飲みの席で「Aji君ももっと稼がんと。世界が変わるから」的なことを言われました。

ま〜確かに僕自身の年収は700〜800万くらいなので実業家の人たちに比べたら儲けてるわけではなく、サラリーマン時代とあんまり変わらない生活水準で暮らしてます。

ただぼくは「お金持ち」よりは「時間持ち」の方が幸福度高いと思ってて、稼ぎたい欲望がそこまでありません。

今日はそんなところを書いてみる。

お金と時間のバランスが大事

自分がどんなライフスタイルを送りたいかによって、生活に必要な額が変わりますのでその辺りを考えていく必要があるかと。

僕の人生の目標は、
「明日海外に遊びに行こう」って誘われてすぐに行ける状況を作ることなので

◯場所に縛られない働き方
◯時間に縛られない働き方
◯モノに縛られないために、持ち物を減らす

という考えが根本にあります。

持ち物は極力増やしたくないからお金を使うことがないのです。
(食べることに幸せ感じるので「食」にはそこそこお金払ってます。)

そうなってくるとそこまではお金いらないに何のために稼ぐ?となってくる。

稼げなくてもいいから時間に縛られない仕事をする

もう5年くらい目覚まし不要の生活してます。

めっちゃ早起きして仕事する時もあれば、前日飲みすぎて遅めに仕事をスタートしたり。

1日必須で仕事しないといけない時間は1時間くらい。

実際は9〜17時くらいまで仕事してるんですけど、なんか予定入ったら「仕事しない」選択もとれる状態

最高に幸せ。

スケジュールもスッカスカなのでたまにオンライン会議とか入れると結構忘れちゃいます。笑

セミリタイアっぽい生活をしてるなとは思います。

僕がやってる時間に縛られない仕事2つ。

  • EC物販(企業からのメール返信とか数字分析)
  • Webサイト制作
  • SNS運用(数字分析 / 発信企画)
  • 業務効率化プログラム書いたり

どれも時間・場所に縛られることなく自分の好きなタイミングでやってます。

PCひとつでできる仕事はほんとおすすめ。

あっこのブログも実は月に5,000〜10,000円くらい稼いでくれてます。

まだ小遣い程度やけど月1回の飲み会稼いでくれてるからありがたや。

大きくは稼げない

僕がやってる仕事でたくさん稼ぐのはむずいっす。

Webサイト制作、SNS運用(数字分析 / 発信企画)この辺の仕事はクライアントありきなので、増えすぎると自分の時間がなくなっちゃいます。

増えたら外注すればいんですけど、そうるすとまた人件費とコミュニケーションコストがかかってくるので

そこまで広める気はなく自分の手が届く範囲のみのお客さんとやっていく予定です。

ただEC物販は売上げの上限がないです。

1日1件の注文でも極端な話1,000件の注文でも、発送を外注しとけば自分の仕事はほぼ増えませんので。

時間があれば好きなことをいつでも取り掛かれる

ぼくは飲食経験これまでにないのですが、ふいにキッチンカーでラーメン屋をやりたくなって、月に1〜2回くらいのペースで泊まり込みでラーメン研修に兵庫県に行ったりしてます。

時間されあれば何でもできるんじゃないかなーと思います。

お金はなければ借りたらえんですよ。笑

ラーメン屋も銀行の融資を受けてやる予定です。

そんなことを思ったとある日のことでしたー。

ではでは。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA