menu

家で鶏を飼うメリットを5つ紹介。よくある質問も。

Life

今年の6月からご近所さんに雛をゆずってもらって育て始めた我が家の鶏。

そろそろ卵産まんかな〜。まだかな〜

と待ちわびていたところ、先日ついに卵を産んでくれました!

しかもクリスマスに。やることオシャレかw

鶏仲間を増やしたいだけなんですがこんな素晴らしい体験は1人で隠し持たずにみんなにもぜひ伝えねばいかんなと。

とゆーこで、今日は家で鶏を飼うことについてのメリットについて書いていこーかと思うのです。

鶏を飼ってることをまわりに言うと結構びっくりされますが、断言します。

犬猫飼うよりはよっぽど楽でお金もかからず、メリット大きいよ!!

もちろん庭が必要だったりある程度の環境整ってないと難しいけどね。

家で鶏を飼うメリット

鶏を飼うことのメリットデメリットとか疑問にこたえていくよー。

平飼いで健康的な卵が毎日手に入る。

一番はこれ!一回産み出すと毎日ぷりぷり卵を産んでくれます^ ^

最近卵高いし、うちは家族四人でよく食べるので卵買わなくて済むのは家計的にも大きいですよ。

平飼いでストレスフリーなのもポイント。

スーパーで並ぶ卵は生産性を重視してるのでゲージで飼っています。日本の鶏はほぼこれ。

清水養鶏場

ゲージ飼いは限られた面積で最大限に鶏を飼えることがメリット。

ただ狭いからストレス溜まるので病気になりやすくてワクチンを打って対策してます。

あと早く太らせるためにホルモン剤もほぼ注射されてます。

僕自身、縁があって養鶏場の手伝いを何度かさせてもらったことがあるんですけど、そこは平飼い飼育で鶏たちがのびのび暮らしてます。

写真はぼくがお邪魔させてもらった兵庫県の牛尾農場さんが飼ってる鶏たち。

平飼い飼育してる養鶏場の鶏はワクチン不使用なことが多いです。

ストレス抱えないので必要ないからですね。

平飼いにこだわる養鶏場は「健康的」「自然」な状態をこだわるので強制的に太らせるホルモン剤を打ってるところもほぼないし、餌も発酵飼料のみにこだわってたりするところがほとんどです。

余談ですけど今年、卵不足で値段が高騰してキューピーがブラジル産の生卵を60日かけて輸入して、溶いた卵を何度も滅菌・殺菌処理して液状にして食品用に販売してる様子がテレビで素晴らしい事のように紹介されてたんですけど、個人的には気持ち悪すぎました…。

子供の食育ができる

卵を産まなくなったら解体してお肉として命を頂こうと思ってて、可愛がってた鶏を食べることにすごく意義があると思ってます。

日本では鶏の雄って、生まれたその日に殺処分されます。

でその方法が

  • ゴミ箱に入れて窒息死
  • 粉砕機ですりつぶす方法

のどちらかで始めてみた時、割とショッキングな映像でした。

気になる方はこちらのリンクから殺処分の動画見れます。

でこれを否定しているわけではなく、こういう生産性を重視した事情があるから今の安価な価格でぼくらは鶏肉や卵を食べることができてるので、食材に対して敬意を込めて食べなきゃいけないってことを子供達に少しづつ教えていけたらなと思ってるわけです。

あらためて、「いただきます」「ごちそうさまでした」ってめちゃめちゃ素敵な習慣だよね。

鶏糞が手に入る

鶏糞がタダで手に入るので、家庭菜園をしてる人にはありがたいですよー。

庭の雑草を食べてくれる

鶏を飼いだしてから、庭の雑草がなくなりました。全部食ってくれます。笑

最近は庭に草が全くなくなったので隣の敷地に雑草を求めていくのでちょっと対策を考えなきゃです。

子供が喜ぶ

鶏は人懐っこくて実は結構かわいいです。めっちゃついてくるので、小さい子供がいるときっと喜びますよ。

野菜くずあげたり、虫捕まえてあげると鶏めちゃめちゃ喜ぶので結構楽しいです。

うちの子も鶏大好き。

鶏を飼ってるとよく聞かれる質問

自分も飼う前に知らなくて質問したこと。

うるさくない?

実はコケコッコーて鳴くのはオスだけです。卵を産んでくれるメスだけ飼えば全くうるさくないよ。

臭くない?

なんとなく臭いイメージがありますが、飼育する小屋の土を発酵床にすれば、糞が勝手に発酵されて臭いはほとんどありません(全く無いわけじゃないけど)。

発酵床は腐葉土と米ぬかまぜるだけで簡単にできます。

米ぬかは精米所でタダでもらえるし、腐葉土も山持ってる人に許可もらえばタダで手にはいります。

世話が大変やない?

基本的にすることと言ったら水換えと餌やりだけなので散歩とか糞の処理がないぶん、犬猫より簡単です。

1羽飼うのも10羽飼うのもまじで労力変わんないよ。

お金かかる?

お金かかることといったら餌代くらいなんですけど、まーお金かかんないです。

うちが6羽飼ってて月に1000円もいかないくらいかな。

発酵飼料の材料が

  • 米ぬか(タダ)
  • おから(豆腐屋さんで激安)
  • 家で出る野菜クズ(タダ)
  • 牡蠣ガラ(数百円くらいで1年くらい持つ)

こんな感じなので。

おわりに

さーこの記事を読んで触発された方はすぐに飼い始める準備をするのだ。

鶏仲間が欲しいので飼い始めたらぜひSNSでも絡んでください。笑

Xカウント

Threadsアカウント

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

フリーのWeb屋
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA