menu

ノマドワーカーの僕の仕事内容と1日のスケジュール紹介(子供夏休み編)

2022年8月17日

Life

Designed by Upklyak / Freepik

ノマドというかリモートワーカーというのか、一応PC一台あれば仕事が完結する環境になってもうすぐ4年になります。

4年の中でもいろんな環境の変化があって今年の3月くらいまでは仕事という名目でいろんな都道府県に半分仕事、半分遊びに行ってました。笑

特に僕はクラフトビールが大好きで、県外に行った時はご当地ビールを飲むのが最高の楽しみです。昼から。(←ここポイント)笑

ただ、最近は5歳の子供が病気になってしまったので外に出ることはなくて基本ずっと引きこもり状態です。

妻と付き添いの入院も交代しながら生活してるので、家に戻った時は上の子供の面倒をみないといけない状態なんです。

いまは仕事+家事とか、子供の習い事の送り迎えとかいろいろと普段やってなかったこともしないといけない環境です。

なので時期によってだいぶ働き方が違うんですが、現在の1日の仕事内容とスケジュールを紹介したいと思います。

僕の仕事内容

ぼくは主に輸入貿易とWeb制作の仕事をやってます。
収入割合でいくと一応輸入貿易の方が本業になるかな。

法人化してて、代表じゃないですけど会社役員という立場です。
従業員はアルバイト含めて4人の小さな会社です。

Web制作の方は個人事業主として会社とはわけてやってます。

輸入貿易の仕事

  • 関連業者さんとのやりとり
  • 商品の企画・開発
  • 売上分析などマーケティング
  • 業務効率化施作

Web制作の仕事

  • デザイン
  • コーディング
  • 保守・運用
  • スプレッドシートを使った業務効率化

といった仕事をしてます。

いろいろやってる感じですが毎日全部があるわけじゃないので、実際には日々の業務はそんなになく、ゆるく仕事してます。

1日のスケジュール

3〜6時:起床

朝起きる時間は適当です。笑
寝るのが早いので目が覚める時はAM2時とかにも起きることがあります。

とりあえず目が覚めたら珈琲をいれるところから1日がはじまります。
静かで落ち着いた時間なので、1日の中でも好きな時間帯です。

6時:子供の朝ごはんつくる 

子供は規則正しくて毎日学校があってもなくても6時に起きてきます。
学校ない日はもっと寝ろよって思うのですが、、。

僕は朝ごはんはとらないので、子供の分だけつくります。

せっかくならと思いホテルのようなフライパンをトントンしてつくるふわとろのオムレツを作りたいと思ってるんですが、何度やってもこんな感じです。笑

7時:メールチェック

メールを確認して、朝の時間に返信しちゃいます。
ぼくはSparkというメールアプリを使ってるんですけど、これ予約送信ていう機能がめちゃ便利。

真夜中にメールみて返信したいけど、時間的にマナー違反かな?ていう時に「朝の9時に送信」とかできるので、朝型生活してるぼくには重宝してます。

Sparkのメールアプリ紹介はまた後日記事にしようと思います。

8時:タスク確認

社内のやりとりはSlackメインでやってるので、自分のやり残したタスクがないかを確認してます。

参考:【簡単】Slackを使ったチームのタスク管理方法を紹介

10時〜12時:ランチ・子供のご飯の買い出し

子供が「お腹すいた〜」と言いだす時間なので、10〜11時くらいになったらスーパーに買い物に行きます。

こった料理は作れないので、一品料理ドンッ!て感じです。笑

僕のなかでは1日3食ちゃんとつくるのは結構負担です。

子供が学校で自分1人の時はズボラにご飯と適当な冷凍してたものとかを食べるだけなので、楽なんですけどね。

なので外食ですますことも結構多いです。

高くつくけど「作る時間と片付ける時間」を買ってる感じですね。
副菜とかきちんと作れる人、すごい。。

12:30時〜14時川遊び

子供が「暇〜」と言いだす時間なので、川とかどこかしらにに連れていきます。笑

さすがに夏休みにどこにも連れて行かずに、ipadにずっと面倒をみさすのも可哀想なので^^;

14時〜16時 再び仕事

川遊びから帰った後は仕事させてもらってます。
習い事がある日は、習字とスイミングの送り迎えしてます。

17時 ご飯

うちの家は巻で生活してるので17時には「お腹すいた〜」と言いだします。笑

17時には「いただきます」ができないといけないので16時台には作り出すか、外食にでかけます。笑

18時 お風呂

子供がまだ1人じゃ入れないので、一緒に入ります。
何歳くらいから1人で入れるんだろ?

翌日洗うのがめんどくさいのでお風呂上がるタイミングで、ついでにお風呂も洗ってから上がります。

19時 LDKリセット / 洗濯

翌朝起きた時に散らかってる状態が嫌なので、LDKはほぼ毎日片付けます。

洗濯
うちの家は乾燥機付き洗濯機を使ってるので、ポチッとしてしまえば乾燥まで終わるのでここは楽ちんです。

ちょっとごちゃついてるので、ミニマリスト的にはそろそろモノを減らしたい場所。

20時〜 晩酌&マイクラタイム

上の子がマイクラが好きでほぼ毎日付き合わされます。お酒のみながらやってます。

21時 就寝or無限晩酌編

子供を寝かしつけた後はいまストップをしてくるかけてくれる嫁がいないので、ワインを開けて無限晩酌が始まります。笑

最近はお酒代が気になってきたので、子供と21時のタイミングでおとなしく一緒に寝ることもあります。

カフェで仕事とかしない(憧れてやったことはある)

憧れて、こういうのやったことはあります。笑

ただ日頃、家でワイドモニターに慣れてるとノートパソコンだけの狭い画面で仕事するとめちゃくちゃ時間かかるし効率下がって逆にすげーストレス感じます。

家が一番という結論でとことん引きこもっております。

こんな感じで、1日を過ごしています。

会社員時代と比べてどう?

サラリーマン時代に比べると働き方としてはめちゃ楽しいです。通勤とか定例会議とかめんどくいのないし、人間関係が結構めんどくさくて嫌いなので、あんあり人と関わらなくていいのサイコォォォ。笑

よかったらこちらの記事も見てね。
参考:年収1,100万もらえた会社を退職した理由と4年経った現在の感想。

時間の融通もきくので子供の行事とか、病気ごとに対応しやすいです。

もしいま会社勤めのままだったら、土日は必ず出勤の仕事だったし、
下の子供の看病、上の子供の育児どうやって両立したらいいかちょっと想像つかないです。

といった感じで、僕の仕事内容と1日のスケジュールの紹介でした!

ではでは。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA