menu

スプレッドシートで郵便番号をハイフン”ありorなし”に統一する方法

2022年2月23日

Spreadsheet活用事例

顧客データを管理していると郵便番号の「-」ハイフンがありとなしのデータが混ざっていたいりして、宛名印刷などする際に、統一したいケースが出てきます。

この記事では郵便番号の統一方法を紹介します。

①状況の確認

住所録にハイフンありと無しが混ざっているので、統一をしたい。

②ハイフン”なし”に統一する操作方法

=if(REGEXMATCH(C2,"-"),REPLACE(C2,4,1,""),C2)
  1. REGEXMATCH関数でC2に「-」ハイフンを含むか判別
  2. あった場合はREPLACE関数で、ハイフンを取り除く
  3. なかった場合は、そのままC2を表示

②と③の判定処理はIF関数を使います。

①REGEXMATCH関数でC2に「-」ハイフンを含むか判別

以下のような数式でC2にハイフンを含むかどうかを判定できます。

=REGEXMATCH(C2,"-")

戻り値にTRUEまたはFALSEを返します。

②あった場合はREPLACE関数で、ハイフンを取り除く

REPLACE(テキスト, 位置, 長さ, 新規テキスト)

REPLACE関数は、文字列の一部を別の文字列に置き換えます。

指定項目必須説明
テキスト置換対象の文字列やセル参照を指定します。
位置置換対象となる文字列の先頭からの位置を指定します。
長さ置換する文字数を指定します。
新規テキスト置換する文字列を指定します。
=REPLACE(C4,4,1,"")

C4の先頭から4文字目の、1文字だけを空欄に置き換える
という処理になります。

③なかった場合は、そのままC2を表示

これでハイフン”なし”に統一する処理が完成しました。

ハイフン”あり”に統一する操作方法

基本的には、ハイフン無しVerの処理が逆になるだけです。

=if(REGEXMATCH(C2,"-"),C2,REPLACE(C2,4,0,"-"))
  1. REGEXMATCH関数でC2に「-」ハイフンを含むか判別
  2. あった場合はそのままC2を表示
  3. なかった場合は、REPLACE関数で、ハイフンを挿入

①と②については先ほどと同じなので割愛します。

③REPLACE(C2,4,0,”-“)

↑の関数の部分はC2の先頭から4文字目に「-」ハイフンに挿入するという処理です。

以上でハイフン無しと、ありの統一が完了です。

おわり。

ちょっと営業

ホームページ制作×公式LINE運用であなたのお店の売上を増やします

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA