どーも、Ajiです。
FXのトレード記録シートをつくりましたので無料で配布します。
スプレッドシートを公開していますので、コピーを作成してご使用ください。
コピー作成方法は読み進めていただいて「導入手順」のところで説明してます。
FXトレード履歴管理シート
スプレッドシートとはグーグルが無料で提供しているエクセルみたいなものです。

こちらのシートを使っていただければ、あなたのトレードの
・平均利益
・平均損失
・リスクリワードレシオ
・期待値
・勝率
・通算損益
・次回トレードの損切設定額
以上の成績が瞬時にわかります。
手法の分析するうえで勝率・リスクリワード・期待値を把握することは超重要ですよね。
合計1000トレードまで記録できますので1年おきにコピーして使いまわせば確定申告の際にもなにかと便利かと思います。
(とはいえ計算金額は自己責任でお願いします。)
トレード記録シートの使い方

基本的に背景色が薄い黄色に変わってる部分のみ入力すればOKです。
- 決済日
- 通貨
- 損益
- スワップ
- 損切りルール
損切りルールは証拠金に対して何%の含み損を損切りラインにするかによってお好きな数字を入力してください。
ちなみに僕はほとんど損切りしないので、ここはあまり使いません。
「設定」シートの入力

設定シートから自分が取引する通過を入力すれば、トレード記録シートの通貨から選択肢の中に入ります。
↓トレード記録シートのここに反映します。

カスタマイズについて
関数はSUM / IF / VLOOKUP / ARRAYFORMULAをメインに使用しています。
これらの関数は調べればたくさん記事がありますので、あまり詳しくないけどこれを機にカスタマイズしてみたい!って方は挑戦してみてください。
「履歴参照」っていうシートがありまして、ここに関数を主に書いてます。
導入手順(簡単です)
こちらのGoogleDriveのフォルダに保管してありますので、コピーしてご自由にお使いください。
ファイルを開いたら
①ファイル
②コピーを作成
③ファイルの保存場所でマイドライブを選ぶ。



これで自由に編集できるマイドライブの中にファイルが保存されたので使用できます。

マイドライブに入っているファイルは自分だけのフォルダで自由に編集可能です。
共有アイテムに入っているファイルは他人のファイルなので、編集権限をもらわない限りは基本閲覧のみとなります。
Googleドライブをあまり使ったことない方は、以下の記事を参考にどうぞ。
参考:Googleドライブの邪魔な「クイックアクセス」候補リストを消す方法
1/25追記:月間記録も出せるようにしました。
月間でも記録が見えるようにしてほしいとの声をいただいたので、作成しました。
こちらのシートは有料で販売させていただきます(770円)。
まずは無料でお試しいただき、月間別の記録もみたいなということであればご検討ください。
ぼくにスタバで珈琲一杯ご馳走したと思っていただけたら嬉しく思います。

※決済サービスはStripeを使用しています。当ブログでクレジットカード情報は保管されません。
決済処理が完了するとフォルダが入ったGoogle Driveへ自動的に飛びます。
ご不明な点は、ツイッターのDM、またはコメントよりどうぞ。