menu

2022年振返り。波乱な1年だった

2023年1月5日

Life

ちょっと遅いですが2022年の振り返り。

今年はブログを本格的に始めてみたり、仕事面や私生活など大きな変化がたくさんありました。

ということで、2022年を振り返ってみようかなと思います。

ろぐろぐみー(自分のログ)だからね。

輸入物販(本業)

本業ではお酒の輸入物販をやっておりまして、実は昨年の年始頃は会社潰れてしまうんじゃないかなと思うほど不調でした。

主に集客に苦戦したのですが2月頃にとあるマーケティングの本に出会って、その知識を経営に取り入れたら大きく業績向上しました。

ちなみにその本はこちら▼

社長が知らない秘密の仕組み

健康食品やずやの顧客管理の仕組みを深く解説してくれているマーケティングの本です。

100億マニュアル

5年計画で売上100億(自分の商売の目標金額)を達成させるため手順が具体的に書かれてあります。

どんな分野の業界でも応用できるのですが、EC運用は特に相性がいいので興味ある方は読んでみてください。

100億マニュアルは2万円くらいしますが、ぼくはこの本に書いてあることを実践してコンスタントに月1000万円前後の売上を作れるようになりました。

こちらの記事でも詳しく解説しています。
参考:月商1000万円を達成させてくれた本の紹介

WEB制作

副業でやってるWEB制作は全然力を入れてなかったのですが、2022年は数件制作の依頼があって貴重な収入源となりました。

ぼくは製作費無料で作成して、月額料金(月1万円)をいただくサブスク制にしてます。

以前は30万円前後の製作費をもらって制作して終わりという感じでやってましたが、売上ない月があるって不安になるんですよね。

少しづつ取り扱い案件を増やして、毎月ほぼ安定的な収入となる仕組みを作る方が性に合ってます。

20〜30社ぶんくらい案件抱えることができたら、長い旅に出ます。笑

子供が癌になる

5歳の息子が2022年の6月に白血病にかかりました。
今まで普通に暮らしてたのにいきなり入院生活することになり、日常が非日常となりました。

今の所治療は順調で今年の2月ごろには一旦退院できる見込みです。

再発リスクもあるので治療はまだまだ続きますが、ひとまず退院できる目処がついて嬉しいなと思います。

普通に生きれることのありがたさなど、息子から教わることがたくさんありました。

参考:子供が白血病と診断されるまで。初期症状など。

FX

とある無謀な手法に挑戦したところ400万の資金を溶かしました。
さすがに凹みましたが3ヶ月で300万ほど取り返したので、なんとか
今年は取り返してプラスにしてやります。

参考:FXで400万円溶かしました。

ブログを始める

自分のアウトプットのために始めたブログもやってよかったなーと思います。
一度調べたことは再度ググるより自分のブログから探した方が早くてすごく楽です。

もうちょっとお小遣い程度になればなおよし!

収益は1万円くらい…

今年は更新もっと頑張るか。笑

Twitterで仲良くなった

Twitterで絡んでくださる方いつもありがとうございます!

いつかオフ会したいのでその時はいつか飲みましょう!笑

おわりに

いろいろ大変なこともありましたが濃い1年となりました。

平和な1年になりますように。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

フリーのWeb屋
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA