menu

年商1億の壁。とりあえず利益出てたし美味しいもの食べてきた。

2023年8月24日

Life

どーも、Ajiです。

毎日めちゃめちゃ暑いですね

先日兵庫県と東京に連泊でいってきました。

一緒に経営してる会社メンバーが姫路にいて法人4期目を終えたので税理士さんもまじえて決算報告会みたいな集まりです。

今年は売上1億いくかなー思ってたけど9800万円とギリ届かないなんか悔しい感じ。笑

まぁ売上げと利益も増えてて順調のようです。

なんで人ごとっぽいかと言うと、扱う金額増えてくると出ていくお金も多くて、
決算終えるまで儲かってのか損してんのかよく分からんくなるんですよね。笑

実際利益は出てるけど現状だと運転資金の現金が足りなてく(決算終えたら法人税とか消費税とかで300万くらい支払いがあるの…T_T)3000万くらい新規借入しましょーと税理士の先生からサラッと提案されました。

おい税理士、ほんまに利益出てんのか?笑

まーそんな会議を終えて夜は天ぷら割烹料理を食べにいきまいした。

天ぷら季節料理 白雲まことのコース料理12,000円

店内はこんな感じ。

胡麻豆腐は濃厚で最高に美味。

じゅんさいの汁物。

お刺身は10日前後熟成させてすごくしっとりしてて美味しかったです。

マグロとか大きい魚だと3週間くらい熟成したお刺身もまだまだ美味しく食べられるらしいです。

1品づつ少量でゆっくり出してくれるのでお酒もゆっくりと楽しめます。

てんぷらは全部で9品。

さつまいもは60〜70度の油で2時間以上あげるそうです。
最後だけ高温でさくっと揚げて外はカリカリ。

この温度がでんぷん質が糖に変わりやすい温度らしく最高に甘い。
揚げ物なのにデザートやった…。

〆の天ぷら茶漬けも今まで食べたお茶漬けの中で一番美味しく感じました。

味はもちろん美味しく、食べた後の余韻もすごくよかったです。

てんぷらって最後の方はすごく重たくなるイメージがあったけどここのお店の天ぷらは全くそれがない。

お腹いっぱいに食べた後って胃が重くなって後悔することありますよね。

ここの天ぷらはお腹はいっぱいになったけど、なぜかまだ食べれる!
そんな印象です。

食べ終わった後のそんな余韻も最高でした。

翌日は東京に。

翌日は東京の赤坂で仕事。オフィスがキレイでした。
こういう環境で仕事できるのうらやましい。電車通勤は嫌やけど。笑

よなよなビワワークス 赤坂店

仕事終わってすぐ飲みにGo。

近くに大好きなクラフトビール「よなよな」が飲めるお店があったので行ってきました。

今まで缶ビールしか飲んだことなかったので生樽の「よなよな」が飲めて最高でした。

ここの店舗が1号店らしいんだけど、ビルの老朽化・建て替えで今年の10月に閉店が決まってるらしいです。

お近くに住んでる方はぜひ足を運んでみて。

店員さんと朝まで飲む

カウンターに座って飲んでたんですけど、アルバイトスタッフのお兄さんとすごく気があってバイト上がりに合流して朝まで飲みました…。笑

27歳ですごくエネルギーが満ち溢れてて「現状を変えたい」ていう思いが強かった。
昔の僕と似てて応援したくなりました。

コミュ力おばけだったので基本的に何やってもうまくいく(仕事の受注に困らないタイプ)けど、スキルは特にないから何をすればいいかわからない。ていう状態みたいです。

「お兄ちゃんができた」って言ってくれて、彼が活躍できるように応援サポートしていきたいなと思ってます。

そんな感じで仕事もプライベートも素敵な出会いがありました。

おわり。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA