menu

キッチンリセットを毎日続けてるやり方とかモチベーションとか紹介するよ。

2022年11月5日

Life

基本的に毎日のルーティーンとして行ってるキッチンリセット。

始めたのは4年くらい前からで、それまではうちの家もキッチンの上はごちゃついてました。

当時は片付けとか全て奥さん任せでノータッチだったのですが、僕がごちゃごちゃしてるのが嫌いなので片付けを勝手に始めたら奥さんも「キレイで気持ちい〜」と大好評で自然と夫婦で習慣化できました。

4人暮らしのキッチンBefore / After

ツイッターでたまに投稿するといつもイイ反応を頂けるので、キッチンリセットを継続するコツとかどういったモチベーションでこんなことやってるのか記事にしてましたよ。

キッチンリセットとは?

その名の通りですがきれいな状態に戻すことですね。笑
僕の場合は1日の終わりに、キッチンの上には何も置かれていな状況まで片付けてます。

キッチンリセットのメリット

一言でいうと「暮らしの質」がちょっとだけ上がる気がします

朝起きた時に散らかりあげたキッチンに立つよりキレイな状態のキッチンに立つ方が気持ちいいし、

散らかりあげた空間で飲むコーヒーより、落ち着いた空間で飲むコーヒーの方が美味しいじゃないですか。

朝子供が起きる前の静かな時間に淹れた珈琲

カフェに足を運ぶ理由だって、本当はコーヒーが飲みたいからじゃなくてリラックスできる場所に行きたいからっていうのが潜在的な理由だったりしませんか?

だってコーヒーって家で飲めますやん。味も大差ね〜。笑

コツを伝授しよう。

コツを伝授しますので一回騙されたと思ってチャレンジしてみませんか?もしかするとやみつきになるかも?

一旦出ているモノを全て(無理矢理)収納してみる。

とりあえずキッチンの上に出ているモノを無理矢理にでも収納しようとしてみてください。

生活していくと毎日使うモノって実は外に出ている状態がそのモノの定位置になってしまってることに気付きます。

例えば毎日使うコップ、お茶碗や水筒など…。夜洗ってどうせ朝また使うから水切りカゴに置いたまんまみたいな状態になってませんか?

これらを一旦片付けてみます。

収納が足りない事に気づく

キッチンの広さになどによって異なりますがもしかすると収納するスペースがなくて入らないかもしれません。

その場合は使っていないモノを思いきって処分しましょう。

僕もそうだったんですけど、収納の中って結構使ってないモノで溢れがちです。

全然使っていないコップ、お皿、鍋…。

これらを処分していくとスペースができて、普段キッチンの外に出てしまっているものを収納するスペースができるはず…!!\(^o^)/

無事に収納することができたら、そこを今日からその子(物)の定位置にしてあげてください!!笑

いいですか?

ちなみに我が家では下記のものはありません。

  • 水切り籠(食器乾燥機 or 拭き上げる)
  • 三角コーナー(ビニール袋に入れる。)
  • 炊飯器(圧力鍋使う)
  • トースター(オーブンレンジ)

代用できるものはなるべく買わないようにしてます。あと水切りカゴはすごい見栄えが悪いので個人的に絶対使いたくないやつです。

なかったら置き場所がないので拭くようになります。笑

食洗機を使う

食洗機はなんとなく洗った気がしないという意見もたまに聞きますが我が家では積極的に使ってます。洗う時間、吹きあげる時間が大幅に節約できるので。

食洗機に入りきらなかった洗い物だけ布巾で拭いて収納スペースに片付けてます。

でももし食洗機を持ってなかったら置き型を買ったりすることはないかも。。

すごい邪魔だし。。いい置き方あったらぜひ教えてください!

残飯の処理

残飯をいれる三角コーナーは使ってません。あれも割と汚れるしこまめに洗わないと不衛生で手間が増えるだけです。

シンクの排水溝にネットを張ってポイポイ生ごみを捨てて、最後にネットごとビニール袋に入れてゴミの日まで冷凍庫にいれてます。

冷凍庫にいれる理由はゴキブリ対策です。

モチベーション / どうやって継続してるの?

モノを置かない。減らす。

物が多いと片付けることが大変になるので、モノを置かないキッチンにする。物の量を減らす。という点は継続していく上で大事かなと思います。

ちなみに毎日やって習慣になるとリセットは全然苦じゃなくなりますよ。

むしろ物が出て片付いていない状態が気持ち悪くなるくらいです。

あとやっぱり

おわりに

お酒飲みすぎた日は実はできてません。てへぺろ

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA