menu

Googlマップのマイプレイス機能でいつか行きたい夢の地図を作る

2022年8月15日

Life

Googleマップのマイプレイスっていう機能は使ったことありますか?

この機能を使って自分だけのワクワクする地図を作れることをご存知でしょうか笑

  • いつか行ってみたい場所
  • またいつか食べにいきたいお店

などがいつでも簡単に確認できるようになります。

旅行に訪れた時に、
「あ〜〇〇県にきたらいってみたいお店あったけど名前忘れちゃった…」

「10年ぶりにここに来たけど、あの衝撃的に美味しかったラーメン屋さんの場所どこだったかな…」

といった事がなくなって楽しく旅行ができるようになりますよ。

せっかく「行ってみたい」と思える場所に出会って「あれどこだっけ…」 なるのはもったいないです。

それではさっそく紹介していきます。

「マイプレイス」機能を使う

僕のスマホのGoogleマップ開くとこんな感じでたくさん旗が立っています。

適当にポチって押してみると、僕がいつかは行ってみたい旅館やホテル、レストランの場所がすぐ確認できるようになってるんですね。

実際に訪れてみて、「また来たい!!」て思えたら「ハート」マークに変えれば、何年後でも忘れる事なく場所を確認できます。

これを使って日本中、いや世界中に旗を立てまくって自分だけの夢の地図をつくるのワクワクしませんか?笑

マイプレイス機能の使い方

Googleマップで開いて行ってみたい場所がみつかったら、ここの「保存」というボタンを押します。

(Googleアカウントにログインした状態で行ってくださいね!)

デフォルトの設定で
・行ってみたい
・お気に入り
・旅行プラン

などが入ってるので「行ってみたい」押せば完成です。

右上の「新しいリスト」から増やすことも可能です。

僕の場合は
行ってみたい場所
◯食べに行ってみたい飲食店

で分けてつくってます。

旅行で訪れて食べ歩きする際に、飲食店は別れてた方が便利かなーと思いまして。

行ってみたい場所の探し方

とはいってもよっぽどの事がなければ日頃からいちいち、言ってみたい場所を検索したりしないですよね。

そこでおすすめなのが、こちらの方をフォローするとすてきな旅館やホテルの情報を教えてくれます。

旅する2人|旅行が仕事のカップル さん@futaritrip

あこがれホテル さん@akogare_hotel

同じように自分の好みのグルメアカウントの方なんかもフォローしておくと食べに行ってみたいお店もたくさん発掘できますね。

こんな感じで、自分だけのいつか行ってみたい夢の地図をつくってみてはいかがでしょうか、という話でした。楽しいですよ。

今回は以上です。
ではでは。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

フリーのWeb屋
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA