menu

ちょっとずつ人生を変える暮らし方。

2023年2月6日

Life

「人生今のままでいんだろうか?」なんか変えたい!!…て思うこと人生一度はあるよね。特に30歳前後になって会社のことも見えてきて、上司見てたらなんとなく未来の自分も想像ついてくる。

そういったタイミングでいい意味でも悪い意味でも転職考え出す人多いんじゃないかなと。

とはいっても家庭を持って、家のローンも抱えて子供もいるとなるとそう簡単には現状を変えるのって難しいですよね。

家族を守っていかないとだからね。

てことで今日は難しいことは考えずに、すごく簡単で、でも少しずつ確実に(いや…たぶん)人生が変わっていく習慣を紹介したいと思います。

結論からいうと、「普段の自分なら絶対に選ばない選択」をとってみよう!ていう話です。

本日の話は哲学的でうさんくさい話になってくるのでご注意くださいませ。

たまには絶対に選ばない選択肢をとってみる。

週に1回くらい、すごく小さなことでもいいので「今までの自分だったら絶対に選ばない選択肢」を選んでみてください。

例えばですが

  • いつもと違うコーヒーを飲んでみる
  • 普段しない散歩を出社前にしてみる
  • 絶対入らないお店に入ってみる

こんなことで?て思うかもですが、これだけでちょっとづつ未来は変わるかもしれません。

絶対に選ばない選択肢をとると、なぜ未来が変わるか

さきほど挙げたような「いつもと違うコーヒーを飲む」だけでなんで未来が変わるかもしれない?

理由①新しい発見があるから

いつもと違うコーヒーを飲んでみると…
味の違いに気づく
豆の違いに新たな興味を持つかもしれない
→カフェ巡りの趣味ができるかもしれない。

普段しない散歩を出社前にしてみると…
「初めて歩いてみた道で美味しそうなお店を見つけた」
「気持ちいい空気を吸えていつもよりスッキリした気持ちで会社にいけるかも」
→ちょっとしたメリットに気づいて朝の生活習慣が変わるかも
 (運動で未来の病気も防げるかも)

普段絶対入らないお店に入ってみると…
普段は行けない高いお店だと
→料理以外のサービスなどを知れる

20代前半の頃にひとり35,000円のディナーに今の奥さんと行ってみたことがります。

贅沢したいとか見栄をはったとかじゃなくて、そういう値段のお店って「どんな料理が出てくるんだ?」「どんな人が来てるんだ?」「どんな空間・サービスなんだろ?」ていう好奇心と経験してみたかったからですね。(めっちゃキョロキョロしながらご飯食べました)

昔はお金持ちになりたい欲が強くて、お金持ちがふだんしてる経験を知って少しでも自分のステージを近づけようと思って行きました。笑

結果的にすごくいい経験でした。

理由②今の自分は、過去の自分の選択の集大成だから

今の自分はこれまでの自分の「過去の選択」の集大成でできてます。今住んでる場所、やってる仕事、友人知人関係とか、いまの自分のまわりにある環境は100%過去の自分が決めた選択の集大成でできてますよね。

今住んでる場所は会社から転勤で命じられただけだから自分の選択じゃないよ!ていう意見もあるかもですが、「転勤のある会社に入社した」のも「転勤辞令を受け入れた」のも自分の選択です。

君のお腹がぽっこり出てるのも「毎日お酒を飲む」という選択をしてきたからですよ!(わいのこと。今は辞めてるけどね。)

知らず知らずのうちに行動パターンって決まってくるんですよね。

・朝起きたら、最初にやること
・朝食を食べる時間、朝食の内容
・家を出る時間
・会社にいく道
・食べにいくお店、飲み物

などなど…。

こういった選択の積み重ねで今の自分ができてます。

これまで通りの選択を続ければ、たぶんこれまで通り。

今まで自分が選んできた選択で今の自分があるわけなので、「これまで通りの選択」を続ければ当然これからも大きく変化はないはず。

あの人すごいな!って思う人の話を聞くと、大抵自分がやってこなかったことばっかりやってる
自分とは全く違う選択肢を選び続けてきたから、その人と自分は違うわけですね。

だから、週に1回でも月に1回でも違う選択をしてみてください。

おすすめは「思考」が変わりやすい

普段読まないジャンルの本やブログを読んでみる
自分と全く違うタイプの人に会ってみる
普段行かない場所に行ってみる

ていうのは多分楽しいです。

僕も3〜4年前にかなり積極的にふだんとらない行動をとった時期がありまして、twitterで面白そうな活動している人が「〜手伝ってくれる方募集」とかみかけたら会いに行ったり、自分でも「あした〇〇県に行くのでだれかご飯しませんかー?」てやってました。

それが関係してるかは証明しようがないですが少なくともぼくはここ数年で大きく変わりました。

2019年2月のスケジュールと、この記事を書いてる2023年2月現在のスケジュールを見比べると全然違いました。

2019年2月
2023年スケジュール

ほぼ予定なし…。笑

でもちゃんとご飯食べれてます。時間が圧倒的に増えて選択肢も増えました。

まとめ

これまでの選択とはすこし違う方を選ぶと、新たな発見があってちょっとずつ何かが変わってくると思います。

「ブログを始める」っていうのもいいですよね。「文章を書く力がついた」「ブログ仲間ができた」「収益が出た」っていう経験はブログを始めないと起きなかったことです。

ぼくも本格的にブログ始めたのは去年の夏あたり。日々新しい発見で楽しいです。一緒に頑張りましょう。

あといつか会えたらご飯とかしたいです。お酒飲みたい!

それでは!

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

フリーのWeb屋
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA