menu

XserverでサブFTPアカウントの作り方と接続方法

2021年12月15日

Code

エックスサーバーでサブのFTPアカウントを作成する方法です。

サブのFTPアカウントは以下のような時に利用できます。

  • 第三者に自分のサーバー内の特定のドメインのみにアクセスできるようにさせたい
  • ドメインのディレクトリ内の特定のフォルダのみにアクセス権を与えたいとき
  • 複数の管理者にそれぞれアカウントを作成したい

それでは解説します。

サブFTPアカウントとは?

サブFTPアカウントは複数の管理者でサイトを運営する際などに便利です。

例えば僕が使ってるエックスサーバー内にはいくつかのドメインが入ってるのですが、
サブFTPアカウントを追加すると、loglogme.com以下のフォルダ(ディレクトリ)のみ他の運営者にアクセスしてもらうということが可能です。

エックスサーバーでサブFTPアカウントの作成方法

エックスサーバーのサーバーパネルにログイン後、サブFTPアカウント設定をクリック

アクセスできるようにしたいドメインを選ぶ。

サブFTPアカウント追加をクリック

①任意で好きなID
②任意で好きなパスワード
③接続できるディレクトリを入力
④容量を設定。エックスサーバーの場合0にすると無制限です
(自分が契約してる容量のMAXまで)

③のディレクトリの入力ですが空欄だとサーバー内の全てのドメインにアクセスできるので注意が必要です。
例えば「/home/サーバID/ドメイン名/public_html」とすればサーバー内の特定のドメインの「public_html」より下の階層のみアクセス可能です。

以上で第3者が自分のサーバー内の特定のドメインのみアクセスできるようになります。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

フリーのWeb屋
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA