menu

chatGPTを仕事で使ってみた。

2023年3月12日

Life

どうも、Ajiです。

最近盛り上がってるchatGPT。

活用してますか?

知らない人のために、すんごいさらりと説明するとOpenAI社が開発したチャットボットで、AIがかなり高い精度で文章をつくってくれる無料のAIツールです。

chatGPTをどう使う?価値のつくりかた。

chatGPTは素晴らしすぎる発明ですので仕事に活かして、そもそもchatGPTを知らない人に(ドヤ顔しましょう)価値を提供しましょう!

最近ぼくが活用できた事例を紹介します。

ライティングの記事構成を作ってもらった。神だったわ。

最近ライティングの仕事もやらせてもらってて、そこで記事構成を考える際にchatGPTを使ってます。
参考:ブログの経験値を貯めてお金(仕事)に変える

タイトルだけ自分で考えて、記事構成をつくって!て指示したら秒でつくってくれます。

あとは埋めていくように書いていくだけ。

chatGPTに手伝ってもらう部分は記事構成だけなので、中身は自分の考えと言葉で書いていきます。

強力な助っ人ですね。

chatGPTを利用してサービスをつくった。

先日GoogleAppsScriptを使って請求書をメールで自動送信するプログラムを作りました。
(試験的に自分で使ってみて、良さそうだったらお客さんに販売しようと思ってます)

こちらは別件ですがPDF自動発行のプログラムも作りました▽
GASでスプレッドシートをPDFに無限に連続作成する方法

で、プログラム組む時に僕は雑魚なのでググる時間が大半でして…

個人的に難しかったのが数あるファイルの中から
・添付するファイル名が送信先の会社と一致している
・直近の請求書のみ取得して添付(過去の請求書は添付しない)

という点の実装方法がわからなかったんですが、chatGPTさんに相談したら秒で解決してくれました。

こんな感じで具体的に条件を指定して質問すれば、数秒でコードの書き方を教えてくれます。

あとはこの方法が最適かこれをベースに再度ググったりしてすり合わせをして実装できました。

問題点がないかの確認

他にも、こんな使い方ができました。

自分で書いたプログラムで予期せぬエラーが出そうなことはないか?ていう質問です。

以下のコードはスプレッドシートをPDFにするプログラムです。
このコードでエラーがでそうな場所はありますか?
提供されたコードは特に問題は見つかりませんでした。

これめちゃくちゃすごいことで、開発ハードルと時間コストがすごい下がるんですよね。

僕はほぼずっと独学で実務経験もないので、相談できる人もいないし、つまづいたら数時間〜ひどい時は数日ググってます。

依頼された案件の開発規模が大きくてお金欲しさに無理して受注して「結局できませんでした」っていう迷惑はかけれないので自信がない時は断ったお仕事もありました。

でも、chatGPTが解決策を教えてくれるので開発に自信のない内容でも作れる可能性が一気に高まります。それも超短い納期で。

プログラミング初学者でもツールを作れる人が爆増するので今提供されているサービスは安くなっていくでしょうね。

情報の正確性に欠ける?

chatGPTは集合知のようなものなので、もちろん正確じゃないですね。苦手な質問もあります。

でもよくデメリットとして「情報が正確じゃない」って声が上がったりしますがググって調べた情報も正確とはいえないですよね?

一般の個人が書いた記事が多いので、信ぴょう性はないですもんね。

調べごとをして、数記事見比べて、参照元のデータ見たりしながらその内容が「正しい」とするかは最終的には自己判断するしかないので何も変わりませんね。

調べごとする時に「エビデンス確保のため論文までチェックしてます」って人いるでしょうか^^;

別にデメリットでもない気がします。

特徴を理解してうまく付き合っていきましょう。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA