menu

ブログの経験値を貯めてお金(仕事)に変える

2023年3月15日

Life

どうも、Ajiです。

先日、とある和歌山県のラーメン屋さんからWebサイト制作のお仕事をもらったので嫁に「挨拶に行かなきゃ」という最もらしい口実をつくり遊びにいってきました。

その日はカメラマンさんも呼んで写真撮影をして、終わったあとはクライアントの方とか数人の知り合いで朝まで飲んでメインイベント終了です。笑

いーお仕事でした。笑

ブログ経験からライティングのお仕事をもらう

夜にご飯食べた場所がまた違うクライアントのお店で、そこで今度はライティングのお仕事をもらいました。

これまでWebサイトは何件か作ってきたんですけどほとんどの人が作って終わりで、基本的には「名刺代わり」みたいな使い方してます。

サーチコンソールみてると、「地域名」+「お店の名前」の流入がほとんどなのでWebサイトから顧客の新規獲得はできてない状態。これを

地域名+「ランチ」
地域名+「ディナー」
地域名+「テイクアウト」

といった感じで「地域名」+「お店の名前」以外で検索ヒットするようにすれば、そのお店を知らなかった新規顧客の獲得に繋げれますよね。

その提案をしてお仕事もらってきました。

問題は予算と時間がかかる。

ブログ経験者ならわかると思いますが、記事を書いても最初は全然アクセス増えません。

効果が目に見えにくいので、なかなかそこにお金を回しづらい点が課題です。

で、実はここのお店にアンケート+DM運用を提案してお手伝いをしてたんですけど、

DMを1回出すごとに毎回10万円くらいのリターンがあるみたいなので、それをライティング費にまわしてもらえることになりました。

参考:【実績あり】飲食店で売上UPにつながったアンケート運用方法

Webサイト製作→DM運用で売上UP→売上をライティング費に→新規顧客獲得で売上UP

といった感じでお互いにとっての錬金術ができそうです。

実際にアクセスが増やせたらこの実績を元に、他のクライアントにも提案していこうと思います。

新大阪でついでに遊んできた本業の仕事もしてきた。

翌日は新大阪で美味しそうなクラフトビールのお店を発見していってきました。
YELLOW APE CRAFT – The Bottle Shop & The Kitchen –

このタップ数を見ただけでテンション上がっちゃいます。

そしてこのお店のすごい所が、自分で好きな量だけグラスに注いで飲み比べができます。

ビールってすぐお腹いっぱいになってしまうので何杯も飲めないんですよね。でもここは機械が注いだml数を量れる仕組みでほんの少しづつ飲み比べができます。

控えめにいって最高でした。

立地のいい場所でランチもキレイ目なビジネスマンとか女性の方が多くて、店員さんから「ここだけ(僕らの席)治安悪いな〜」と冗談言われながら楽しく過ごせました。

ぼくの本業(お酒の輸入販売)でビールも取り扱ってるので最後に聞いてみたらお店に置いてもらえることとなりましたので、無事に「これは仕事のために飲んどるんや」と嫁さんへの言い訳も完成しました。笑

おしまい!

PS.
和歌山で飲んだ時に、カラオケ月のバーで友達がケツメイシの「友達」を歌ったんですけど、「こっからはフリースタイルでいこうぜ♪」と急に歌詞を無視して歌い始めてすごくかっこよかったです。

その後Youtubuで「ラップバトル」調べたらすごい面白い動画見つけました。

【フル】ジジイ同士のだいぶ見てられないラップバトル 【8小節×3本】

こっちも最高です。

耳が遠すぎたラップバトル【8小節×3本】

ほいじゃね!

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

フリーのWeb屋
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA