menu

スマートウォッチの感想:いらない機能9割だけど1割が最高

2022年8月14日

Life

こんにちは、今日もブログを見にきてくださりありがとうございます。

ぼくの詳しいプロフィールはこちら

フリーランスに転身してからスマートウォッチを使ってます。

会社勤めの時は奥さんからプレゼンにもらったGUCCIの時計を使ってて、

これはこれでシンプルで気に入ってたけどスマートウォッチの方が機能面で優れてるので今のところ気に入ってます。

とはいえ不便な点もあったりするので、今日は4年使った感想を紹介します。

僕が使ってるスマートウォッチ

Fossilのジェネレーション5を使用してます。

ぼくはApple Watchは反対派です。

Apple WatchってiPhoneでしか使えないんですよね。
スマートウォッチはOSがGoogleなのでAndroidでもiPhoneでも使えます

スマホの機種変の時にiPhoneにこだわる理由聞くと、「Apple Watch」を使ってるからていう答えが返ってきたりして、時計にスマホの選択肢まで縛られるのは個人的にちょっと違うかなーと。

あと高い。

スマートウォッチがおすすめな理由

おすすめな理由はこんな感じ。
僕は主に3つですね。

  1. スマホ見なくてよくなる
  2. タイマー
  3. アラーム

ぶっちゃけこの3つしか機能使ってなくて他はおまけみたいなもんです。笑

他にもいろんな機能があるんですが僕はほぼ使ってません。

心拍数計測とか、睡眠の質を測るとか、ランニングの距離測定とか人によっては便利な機能かもですが僕にとっては不要でしたね。

スマホ見なくてよくなる

外歩いてる時に特に便利なんです。

フリーランスになってから仕事のやりとりのメインはチャットツールになりました。

Line / Slack / chatwork / Discord など相手先に合わせてこれらのツールを使うのですが

通知があった際にスマートウォッチをチラッとみれば最初の数行が見れるので、わざわざポケットに入れてるスマホを取り出して見なくても済みます。

通知があるとやっぱり気になるけど開いてみれば大抵は急用じゃないので、「スマホ取り出して開く」という動作が不要になるのは結構快適です。

アラーム

僕は飲んで終電で帰る時にかなりの確率で乗り過ごしてしまうので、乗り過ごさないように到着予定時間くらいにアラームかけます。

振動で教えてくれるのでまず気づきますね。
安心してぐっすり寝れますよ。笑

タイマー機能

料理する時にこの機能をよく使っててパスタの茹で時間とか、ゆで卵の茹で時間とか測る時に便利です。

もちろんスマホでもいんですけど、身につけてる分ちょっと楽かな。

カチカチパサパサの茹で卵より、半熟トロトロが食べたいんです。笑

スマートウォッチの欠点

電子決済が使えない機種が結構ある

僕はキャッシュレスで生活してるのでQUICPayとかSuicaとかよく使います。

Apple Watchだと使えるんですが、スマートウォッチは非対応の機種が多いんですよね。

Apple Watch VS スマートウォッチ論争した時に最もウィークポイントです。笑

充電が必要

時計に充電ってめんどくさそーって抵抗ある方は結構多いかも。

僕もそうでした。
しかも充電ケーブルがひとつ増えるのは結構マイナスな点です。

スマホとか他のガジェットと同じくタイプCのケーブルにしてくれたらまだありがたいのになーて思います。

Bluetoothの接続が切れてて通知来ない時もある

基本的にスマホとBluetoothで連動してるので、スマホが近くにないと通知は機能しません。

ただ近くにあっても、Bluetoothの接続が切れてる時があるので鳴らない時もあります。

万能じゃないので当てにしすぎてもダメですね。

結論 通知だけで十分

僕の使い方としては通知の機能だけあれば十分でね。

Apple Watchやたら高いし、スマートウォッチだといろんなデザインもあって価格帯も幅広いので自分にあったのものが見つかるかもしれないですね。

今回は以上です。

ではでは。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA