menu

パソコンデスク周りをおしゃれにしたい!

2022年8月5日

Life

こんにちは、Ajiです。
ぼくは日ごろ物販の仕事とWeb制作の仕事をしています。

仕事してる時以外も暇があったらネットサーフィンするのが好きな陰キャなので1日の大半をデスクに向かっております。笑

なのでなるべく居心地がよく、作業効率が上がるように道具を揃えています。

PC

PCはm1チップ のMacBook Pro 13インチを使っています。

スペックはこちら▼

以前はインテルのMacBook Proを使ってましたがm1チップになってから処理能力がめちゃくちゃ向上して大満足です。

インテルのMacBook Proのときはすぐにファンがシャンシャンシャンシャンずっと動きっぱなしでしたが、m1チップMacBook Pro 13になってからはファンが回ることは滅多にありません。

回ってる時は大抵アプリが何かしらの不具合で応答しなくなった時くらいですね。

思いアプリのイラレとフォトショを同時立ち上げして作業してもサックサクです♪

基本はモニターに繋いでクラムシェルモードで作業してるの閉じっぱなしの状態で壁に立てかけてます。

PCデスク

材木屋さんから仕入れたイチョウの木の1枚板をつかってます。

材木屋って業者にしか販売してないと思われてる方も多いですが実は一般の人にも直接販売してくれます。希望の寸法を伝えればカットして家に配送してくれるので持ち帰りての手間もありません。

材木屋に置いてあるたくさんのストックの中からお気に入りの板を探すの楽しいのでおすすめです。

問屋と家具屋を通さないから価格も安くて、長さ272㎝ 奥行65㎝ 厚み3.8㎝ で確か4万くらいだったかなーと思います。最近はウッドショックの影響で少し相場も上がってるかもしれません。

子供に使わせてるので落書きだれけになってしまいましたが、表目を少し削ればまた新品のような状態になるので気にしてません^ ^

モニター

モニターはLGの 34WP500-Bという34インチウルトラワイドモニターを使ってます。

外部モニターを検討中の方でしたら、34インチが超絶おすすめ。

以前は27インチのモニターを使ってましたが、微妙に画面幅が狭くて34インチに変えました。

僕は調べごとをしながら作業をすることが多いのですが、27インチだと自分が表示させいたウィンドウ幅にすると作業画面がかぶるんですよね。

その点34インチだとご覧の通り

横長なので動画編集もしやすいですし、マルチタスクにも最適。

34インチしか勝たんです。

モニターアーム

机の周りはスッキリさせたいのでモニターアームを採用してます。

2022/08現在ではAmazonの方が6000円くらい安いです。

キーボード

クラムシェルモードで仕事してるのでキーボードが必要です。僕が使ってるのはApple純正のキーボード。

今のタイプはTouch IDがついてるのうらやまし〜。僕が購入した時はまだついてませんでした。

充電ケーブルがライトニングケーブルなのが嫌な点ですが、基本満足してます。

充電は月に1回するかしないかくらいで、とても長持ちです。

マウス

こちらもApple純正のマウス。

デザインが洗練されている点が好きなんですが、まじで許せない点が1点。

充電ケーブルを指す場所がここなんですよね。

作業中に充電切れたら最悪です。

これは正直他のいいマウスあったら買い換えたいと思ってるんですが、アップルの純正マウス高いのでもったいないしとりあえず使ってます。

照明器具

夜に作業する時は部屋のメインの照明は暗めにして、間接照明で作業してます。

部屋のメイン照明は夜だと明るすぎるので、夜中の作業は間接照明くらいでちょうどいいです。

一応ふたつリンク貼ってますがAmazonの方が安いです。

もうひとつ、ホームセンターで購入したクリップ型の照明をモニターの後ろにつけてます。

モニターの周りからやわらかい光が出てくるのでリラックス効果があっておすすめ。

スマートプラグ

これは結構おすすめで、音声やスマートフォンのアプリでスイッチのオンオフができます。

僕の場合は間接照明につないで使用してます。

複数の照明器具のスイッチを一個一個ポチポチするのは面倒なので

スマートプラグにタコ足配線を指す。→たこ足配線に後付け間接照明のコンセントをさす。

という風にしておけば、アプリでポチッとするだけで複数の照明器具が全部いっきにオンオフの切り替えができます。

WEBカメラ

よくリモートで打ち合わせするので必須です。

MacBookにカメラがついてますがクラムシェルモードだとzoom打ち合わせができないので、購入しました。

(クラムシェルモード環境整えるのに金かかるな…)

HDMI アダプタ

モニターのHDMIとMacをつなぐアダプタは高いけどアップル純正品を使ってます。

以前は、安いアダプタ使ってたんですがモニターの画面が突然消える現象がしょっちゅうあったので買い換えました。

詳しい性能面のことはは分かりませんがアダプタが原因だったのは間違いないので金額の違いはそれなりの性能の差があるみたいですね。

配線収納

雑なDIYですが壁にくっつけて宙に浮いてる形で配線収納BOXを作ってます。

開けるとこんな感じ。

見た目がスッキリして掃除もしやすいので気に入ってます。

足おきにもなります。

椅子

椅子はこちらを使用。

可もなく不可もなくって感じですが、デカすぎないので気に入ってます。

以上が僕のPCデスク周りの環境になります。

参考になれば幸いです。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

フリーのWeb屋
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事