menu

白血病治療の退院後の生活(7ヶ月経ちました)

Life

こんにちは、アジです。

2022年に息子が急性リンパ性白血病と診断されて、2023年の2月に退院することができました。

白血病に関する記事一覧はこちら

フォロワーさんからその後の息子さん気になる〜とお声いただいたので退院後の生活を記事にしてみました。

入院中はほんとにたくさんの人に支えられて感謝いっぱいだったので、ちゃんとその後の報告もしなきゃですね。

結論:めっちゃ元気です。でも免疫はよわよわ。

退院後は筋力も落ちて、体力もないので走れないしたいして歩くこともできません。数歩ほど歩くとすぐ抱っこ求められてました。

公園に連れて行ったりしながら半年くらいかけて徐々に徐々に人並みくらいに戻ってきたかな。でもまだ足は遅かったり入院前ほど体力はないなーと感じます。

退院して1〜2週間後くらいには幼稚園にも復帰できたし、1ヶ月経つくらいには念願の遊園地にも連れて行ってあげれました!!

笑顔の度がすぎる1枚

旅行は大分県のハーモニーランドに行ってきたんですけど、このときの旅費は実は前職勤めてた会社のみんなから頂いたお金で行かせてもらいました。

辞めて4年も経つのにみんなほんとにありがとう…。まじで泣けた。

大好きな東京MERの映画も観に行けたし(3回連れて行かされた)基本的には元気な生活を毎日送って楽しく過ごしてます!!

でもまだ治療中なので薬は1日10個前後飲んでます。

ちなみに抗がん剤の薬飲む時、親はフェイスシールドとマスクして手袋2重で、飲み終わったらジップロックなどに入れて処分しないといけないんですよ。

癌を治すにはそれ相当のリスクある薬飲まないといけないんですね。。

抗がん剤で白血球の数を押さえつけて、ギリギリのラインで生活してるので免疫はすごく弱いです(白血球を正常の値にしちゃうと悪い白血球も復活してしまうので抑えつけます)。

免疫弱いからプールと温泉は入れないし、ただの風邪でもひくとすんごい重症化します。

家族の誰かが風邪もらってかえるとほぼ移るし、移ると3週間は高熱、咳とか覚悟です_| ̄|○

熱と咳がひどすぎて深夜の緊急外来に行くこともありました。

入院中に比べたら100倍楽しい

そんな生活をしてるので心配は絶えない状態ですが、とはいえ入院中に比べたら100倍楽しいです。

入院中の食事制限と衛生管理ははんぱじゃなかった…

ちなみに入院中は体内にもともといる腸内の菌とかで体調崩すおそれがあるほど免疫皆無になります。

鶏とたわむれるなんて言語道断w

薬はあと1年くらい続いて、それから2年間再発がなければ、再発率はぐっと下がるみたいです。

薬終えて5年再発なければ一応はれて「完治」になります。

ガンバレマイサン!

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA