Webデザインを制作する時にテキストを縦書きにしたいことありますよね。
Adobe XDだとデフォルトでは縦書きの機能がないのでプラグインをいれます。
が、超カンタンに追加できますので解説します。
目次
Adobe XDでテキストを縦書きにする手順
①縦書き入力プラグイン「Tategaki for Adobe XD」をダウンロード

こちらのリンクから画像のように「Download ZIP」をクリックしてダウンロードしてください。
②ダウンロード後にzipファイルの拡張子を.xdxに変更
ダウンロードしたzipファイルの拡張子を「.xdx」に変更します。

ダウンロードしたZIPファイルは解凍せずにそのままで「.zip」の部分を「.xdx」に名前を変更するだけです。
③拡張子を変更後にデータを開くと設定完了
データを開くとプラグインのインストールがはじまります。
途中でAdobeのログイン求められたりすることもあります。
早速縦書きにしてみる!
縦書きの仕方は超簡単で、縦書きにしたいテキストを選択した状態で
「プラグイン」→「Tategaki」→「テキストを縦書きにする」
を選んでクリックすれば完了です。


簡単ですね。
先ほどダウンロードした
「tategaki-for-xd-master.xdx」のファイルは削除して問題ありません。