menu

【超簡単】Adobe XDでテキストを縦書きにする方法

2022年8月9日

Adobe

Webデザインを制作する時にテキストを縦書きにしたいことありますよね。

Adobe XDだとデフォルトでは縦書きの機能がないのでプラグインをいれます。
が、超カンタンに追加できますので解説します。

Adobe XDでテキストを縦書きにする手順

①縦書き入力プラグイン「Tategaki for Adobe XD」をダウンロード

こちらのリンクから画像のように「Download ZIP」をクリックしてダウンロードしてください。

②ダウンロード後にzipファイルの拡張子を.xdxに変更

ダウンロードしたzipファイルの拡張子を「.xdx」に変更します。

ダウンロードしたZIPファイルは解凍せずにそのままで「.zip」の部分を「.xdx」に名前を変更するだけです。

③拡張子を変更後にデータを開くと設定完了

データを開くとプラグインのインストールがはじまります。

途中でAdobeのログイン求められたりすることもあります。

早速縦書きにしてみる!

縦書きの仕方は超簡単で、縦書きにしたいテキストを選択した状態で
「プラグイン」→「Tategaki」→「テキストを縦書きにする」
を選んでクリックすれば完了です。

簡単ですね。

先ほどダウンロードした
「tategaki-for-xd-master.xdx」のファイルは削除して問題ありません。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

GoogleAppsScriptを使った業務効率化が得意なWeb屋。
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

関連記事はありません。

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA