menu

副業はなぜ必要?生活困ってなくても副業を始めた方がいい理由について

2023年1月17日

Life

どうも、Aji(@LoglogMe)です。

ぼくは本業では輸入物販をして酒を飲んでますご飯を食べてます。

お酒は禁酒中でした…!

一応事業はそこそこうまくいってて生活面には困ってないんですけど、割と副業にも力を入れてます。
月によっては副業の方にさいてる時間の方が多かったりするくらいです。
参考:月商1000万円を達成させてくれた本の紹介
参考:未経験からプログラミングで「月5万」稼ぐまでにやった事

ということで今日は

・なぜ僕が副業に力を入れているか?
・副業を始めた方がいいと思う理由
・僕が現在取り組んでる副業

について書いて行こうかと思います!

この記事をクリックして読んでる方は、少なからず副業に興味を持っているかと思いますので何か参考になれば幸いです。

あ、ちなみに僕の考えの根底として「あんまり働きたくない/(^o^)\」があります。笑
(仕事はしたいけどストレス抱えない程度にしたい。)

夢中になれる仕事をしている人、ひとつのスキルを極めたい人向けではありません。

「ゆるく生きたい」人向けです。笑

それではどうぞ!

理由①収入の依存度を下げたい。

一番大きな理由はこれ。

僕の考えで「安定した暮らし」を送るには、1つの収入源に対しての依存度を下げる必要があるかなと思ってます。

ここ数年で何が起きるかわからない世の中を経験しましたよね。

コロナやロシア・ウクライナ戦争、歴史的円安のような誰も予測不可能な事態が起きると、今まで売上好調だったのにある日突然仕事ができなくなる、収入が減るといったような事が平気で起こってます。

要は、有事の出来事で来月のお給料がないかもよ?それでも大丈夫?
と常に問いかけてて「メインの収入がなくなっても生活に困らない」が個人的に理想なわけです。

世の中のトラブル・ストレスは大抵お金で解決するよね

お金に困ってなければ割とほとんどのストレスがなくなると思ってます。

例えば会社員であれば誰しも社内の人間関係にストレス抱えた事ありますよね。

上司がハゲそうになるくらい嫌だったとして
じゃあ会社辞めたらいいじゃん?て自問自答すると
「収入無くなるから仕事は辞められない」て答えになりませんか?

反対にとある人は
本業A 月収30万円
副業B 月収10万円
副業C 月収10万円 

こんな収入源を持っていたとすると、とりあえず辞めちゃって他に転職すればよくないですか?

ゆるく働いて月収10万円稼ぐだけで全然問題なし/(^o^)\

「いつでも辞めておk〜♪」な環境をつくっておくと人生割と気楽です。

理由②収入源は複数もつべき

収入源は複数ある方がいいのは言うまでもなし。

収入源が1つしかないって株に例えると個別株で1社にフルベットしてるようなもんですよ。

株価(給料)下がっても損切りできないし指をくわえてみておくだけ…。

僕は株も分散投資できる投資信託の方が好きです。

1社の業績が落ちても他が好調であればカバーしてくれたりプラスになることもあります。

なので僕は副業もひとつより2つ以上ある方がいいと思ってます。

あんまりいろいろ手を出しすぎても効率下がりますけどね。

僕が取り組んでる副業と実績

ぼくが今取り組んでる副業は主に2つで、Web系とブログ。

Web系 月/7万くらい。

・Web制作
・SNS広告コンサル
・スプレッドシートを使った業務効率化など
・たまにデザイン(名刺作ったり)

単発で終わる仕事のときもあるけど、基本的にサブスク型のサービスを提供しててほぼ毎月安定的に収入があります。

とりあえず目標として月10万円くらいがコンスタントに入る状態を目指してて最終的には月20〜30万円くらいまでは仕事をとっていきたいなと思ってます。

ブログ  月/5000円くらい

ここ最近は毎月コンスタントに月5000円くらいブログが稼いでくれるようになりました。

Twitterのブログ仲間のみなさん、一緒に頑張ろ〜!
あっよかったら@LoglogMeフォローしてね。

まずは月1万円を目指して副業始めてみよう!

さんざん勧めておいて悲報ですが最初の1万円を稼ぐのめっちゃ大変でした。

僕もブログでは半年近く経ってまだ達成できてないし、Webの方でも半年以上かかりました。

でも(Webの方は)1万円稼げた後は2万円稼ぐのは簡単でしたよ。単発のお仕事で100万円の案件も経験あります。

仕事を受注できるまでのレベル上げに時間がかかりますね。

とはいえあくまで副業なので急ぐことはないしゆっくりと稼ぐ手段を身につけたらいいと思います。

まずはどんな仕事があるのかココナラとかクラウドワークスとかで見てみるだけでもいいかも。

おわりに

まとめると僕が副業頑張ってる理由はこんな感じです。

ひとつの収入に対する依存度を下げるべき
収入源は複数もつべき

ちなみに僕はココナラを使って仕事を発注することも結構あります。
デザイナーさんとかよく探しますね。

そうえいばアイコンもココナラで発注して作ってもらいました。
ココナラでアイコン作成してもらい人から鯵になった。

おわり。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

フリーのWeb屋
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA