menu

【簡単】Macでターミナルを使って複数のcsvをひとつにまとめる

2022年11月25日

Code

業務で複数のcsvファイルをひとつにまとめる必要があったので記録を残します。

csvファイルは開くと文字コードの関係で文字化けが起きたりするので、できるだけ編集なしで

ふだんターミナルを使うことがないので僕自身不慣れなのですが、とても簡単です。

ていうかターミナルこんな便利なことできたんですね。いろいろ機能を勉強したら業務効率化できそうです。

①csvファイルが入っているフォルダのディレクトリをコピー

今回ぼくはMacのダウンロードフォルダにいれてます。合計9個のcsvファイルをまとめます。

ファイルディレクトリのコピーは
option + command+c でコピーすることができます。

②ターミナルを起動

ターミナルはアプリケーションフォルダに入ってます。

場所がわかならい場合はSpotlight検索からもターミナルと打てばすぐにでてきます。

③コマンド入力

①cd コピーしたディレクトリ
cat *.csv > All_test.csv(新しく生成されるファイル名) と入力して エンター

cd /Users/Macのユーザー名/Downloads 
cat *.csv > All_test.csv

cdの後はスペースをいれて、先ほどコピーしたディレクトリを貼り付け。

All_test.csvの部分はファイル名になります。

簡単ですね。

Follow Me!

Aji ろぐろぐみー筆者

フリーのWeb屋
詳しいプロフィールはこのページで色々書いてます。Twitterもやってます。コメント頂けると陸に上がった魚のようにピチピチ喜びます!

関連記事

コメントはこちらからどうぞ

プライバシーポリシーはこちら
また、コメントはこちらで承認の作業を行うまでは表示されません。ご了承ください。

CAPTCHA